看護スピード選考会 保育スピード選考会 オンライン説明会に
参加する
LINE@に
登録する

3つの障害児保育

募集職種

【障害児訪問保育アニー】 気になる!”入社後の研修”と”業界最高水準の給与”をご紹介

2020.02.03

障害児訪問保育アニーは、障害や慢性疾患のあるお子さんのご自宅に伺い、マンツーマンで保育をします。
アニーの事業は日本初の取り組みですので、保育スタッフの多くは「障害児」を「マンツーマンで保育」した実務経験はほとんどなく、障害児者施設での経験や一般的な保育園での保育経験を活かしてアニーの保育をしています。
今回は、”アニー保育に興味はあるけど未経験” のみなさんも気になる入社後研修の内容と給与についてご紹介します!

入社後の研修内容

アニー保育スタッフは、お子さんとそのご家族を「保育」を通じて支援しています。
アニーの保育を待っているご家庭はまだまだたくさんいらっしゃいます。とはいえ、障害や医療的ケアのあるお子さんと1対1で、かつお子さんのご自宅で保育という保育の特性上、毎日いろいろな工夫やチームワークが必要な仕事です。
フローレンスは、お子さんを安全安心にお預かりするために、保育スタッフの研修などによって保育の質を向上させる取り組みを継続的に行っています。
アニー保育スタッフ独自(※)の入社後の具体的な研修はこちらです。
※アニー保育スタッフ独自の研修以外に、全スタッフ共通の入社時研修もご用意しております。
・フローレンスが運営する保育園での乳児保育研修
・居宅訪問を理解・実践するための病児保育研修
・複数の障害児と関わる障害児保育園ヘレンでの研修
・痰の吸引や経管栄養を学び実践するための第三号研修
などを、新入スタッフのこれまでの経験に応じて丁寧に実施しています。また担任として勤務してからも、定期的な面談制度を通じてスタッフ一人ひとりの目標や課題に寄り添い支援することで、スタッフ個人の成長をサポートします。

気になる給与は?

一人でも多くのお子さん、親御さんに保育の光を届けるため。
日々、お子さんとご家庭を支える保育を行っているアニー保育スタッフは、これまでの保育・療育等の実務経験を最大限活かしていただくため。
障害児とそのご家族に寄り添い、質の高い障害児保育を提供するということはとても大事なことですが、私たちは、それだけでなく、保育現場で働くスタッフの働きがいも向上させていかなければいけないと考えています。
そのため、アニー保育スタッフは業界最高水準の給与を設定しております。
具体的な給与ベースとしては、療育・保育・小児介護経験のいずれかの実務経験7年以上、保育士資格ありの場合で、29万円となりました。年収ベースでは約400万円(昨年度実績)となります。

(ご参考)
同実務経験5年以上、保育士資格ありの場合:247,000円
同実務経験10年以上、保育士資格ありの場合:296,000円

厚生労働省の賃金構造基本統計調査によれば、2016年の医療・福祉職の平均年収は292万円ほど。平均の金額なので単純には比較できませんが、アニー保育スタッフの給与は福祉職・保育職の中でも最高水準になります。
 


 
◆アニー保育スタッフの具体的な採用条件は以下のとおりです。

【応募資格】

(1)下記①~③のいずれか1つを満たしている方
①保育の実務経験3年以上
②未就学児の介護・療育の実務経験3年以上
③子育て経験5年以上
※保育士資格、ホームヘルパー2級、児童指導員のいずれかの資格をお持ちの方は歓迎
(2)必須条件
喫煙習慣のない方 

【勤務形態】

正社員

【勤務時間】

月曜日~金曜日/8:00~18:00のうち8時間
※担当するお子さんによって勤務時間が変わります。勤務時間のご要望には添えかねます。

【給与】

29万円(「実務経験7年、保育士資格手当あり、担任手当あり」の場合)

【賞与】

会社の業績に応じて支給。2018年度支給実績2ヶ月分

【その他手当】

条件によって、住宅手当、ひとり親手当、寮制度有り
交通費全額支給

【勤務場所】

東京都千代田区・港区・新宿区・台東区・品川区・渋谷区・杉並区・豊島区・北区・板橋区・練馬区・文京区・中野区・目黒区・中央区・江東区 (2020年1月現在)
 
アニーではマンツーマンで「子どもの成長にじっくり寄り添う保育」が実現できます。
子どもが好きで、障害のあるお子さん、親御さんを支えたい、社会に貢献するお仕事をしたいという思いのある方、ぜひお待ちしています!
 


 
■アニー保育スタッフ職についての詳細についてはこちら

障害児訪問保育アニー保育スタッフ採用

■説明会に参加する方はこちら

障害児保育 採用説明会に参加する

■ご応募はこちら

アニー保育スタッフに応募する

イベント&オンラインお仕事説明会

障害児保育・看護の具体的なお仕事内容や現場の様子をご紹介しています。
転職はまだ考えていない方も、お気軽にご参加ください。

随時
更新!

直近のイベント情報

今後のオンラインお仕事説明会

  • 2月22日(木)19:00~20:30 看護のお仕事説明会お申し込み
  • 2月26日(月)19:00~20:00 保育のお仕事説明会 ★園長登壇あり★お申し込み
  • 3月11日(月)19:00~20:00 保育のお仕事説明会お申し込み
  • 3月12日(火)19:00~20:30 看護のお仕事説明会お申し込み

開催がない職種やご希望の日程がある方は「オンライン個別相談」にお申し込みください。説明会と同様に、お仕事の詳しい内容をお伝えし、ご質問やご相談をお受けいたします。下記よりお気軽にお申し込みください。

お申し込みはこちら

オンライン説明会に参加する

フローレンスの障害児保育・看護のお仕事に興味がある方はお気軽にご参加ください。服装自由・履歴書不要です!

直接応募する

説明会への参加がむずかしい方、「今すぐ働きたい」とお考えの方は、こちらから直接ご応募ください。

最新情報をお届けします!

説明会情報やスタッフへのインタビュー記事など最新のお知らせをLINEで配信しています。

お問合せ

ご不明点やご相談は、お電話またはフォームにてお気軽にご連絡ください。

団体概要

こども達のために、日本を変える。フローレンスは日本の子ども・子育て領域に関わる課題解決と価値創造に取り組む、国内最大規模の認定NPO法人です。 日本初の訪問型病児保育事業で2004年に設立し、子どもの虐待、子どもの貧困、障害児家庭の支援不足、親子の孤立の課題を解決するため、多様な保育事業を運営するほか、全国で「こども宅食」「おやこよりそいチャット」「にんしん相談」「赤ちゃん縁組」などの福祉事業と支援活動、政策提言をおこなっています。