医ケア児もいっしょにまざらいんキャンペーン 仙台から広がる医ケア児家庭応援の輪

医ケア児もいっしょにまざらいんキャンペーン ~仙台から広がる医ケア児家庭応援の輪~

「医ケア児もいっしょにまざらいんキャンペーン」は、医療的ケアを必要とする人と家族が、笑って暮らせる日本社会を目指した取り組みです。医療的ケア児者支援に関わる人々が隔てなく繋がり、助けあうコミュニティを作り、仙台から全国へその輪を広げていくことを目指しています。

「医ケア児おやこよりそいチャット」スタート!

まざらいんキャンペーンでの取り組みのひとつとして、仙台市内在住の方を対象に、「医ケア児おやこよりそいチャット」をスタートしました。「医ケア児おやこよりそいチャット」は、医療的ケア児のいるご家庭とLINEで繋がり、無料で子育て・生活に関する相談支援や情報提供を行います。また、まざらいんキャンペーンのイベント情報などもこちらで発信します。仙台の医療的ケア児のいるご家庭の方、ぜひご登録下さい。
LINEのメッセージはいつでも受け付けています。行政の窓口やご近所さんに聞きづらいこと、家族に相談しづらいこと、誰に聞いたらよいかわからないことなど、お気軽にお話しください。暮らしや子育てにくわしい、よりそいスタッフがお返事します。

仙台市内在住の医療的ケア児のいるご家庭を対象に、「医ケア児おやこよりそいチャット」をスタート。子育て・生活に関する相談支援や情報提供を行います。

まずはLINEの友だち追加 PDFで見る

まざらいんキャンペーンとは?

「医療的ケア児及びその家族に対する支援に関する法律」(以下、「医療的ケア児支援法」)が施行されてから2023年9月で2年が経ちますが、仙台の医療的ケア児家庭を取り巻く環境は、まだまだ厳しく支援が足りない現状があります。「まざらいん」とは、仙台弁で「いっしょにやりましょう」という意味。人や社会と繋がってみんなで医療的ケア児を育てよう。必要な支援が必要なときにすぐに使えて、医ケア児もきょうだい児も、みんな子どもらしくいられるようにという目的のもと、様々なイベントを行います。

まざらいんキャンペーンの活動を説明するイラスト
まざらいんキャンペーンの進行中プロジェクト まざらいんキャンペーンの進行中プロジェクト

医ケア児家庭の現状

2021年9月に医療的ケア児支援法が施行されました。それから2年、各地で医療的ケア児支援センターの設立が進み、各家庭で望む教育や保育が受けられるよう支援が検討され始めています。

その一方で、まだまだ退院後のお子さんのケアはご家族の負担が大きく、24時間ケアに追われる・用事を済ませるために外出することも難しいといった現状があります。

医療的ケア児家庭の不安の声を表す吹き出し

これまでの医療的ケア児家庭に対する取り組み

医療的ケアシッター ナンシー

医療的ケアシッター ナンシーを利用するお子さん

2021年から、医療的ケア児家庭に看護師が訪問し、児童発達支援を行う事業「医療的ケアシッター ナンシー」を開始。仙台市内のべ9人の家庭に利用いただいています。

<利用対象>
仙台市在住で、0~18歳までの医療的ケア児・障害児
保育要件は不要(就労の条件はありません)

<お預かり例>
低酸素性虚血性脳症、先天性染色体異常疾患、人工呼吸器使用、重度心身障害のお子さん
※発達障害のみのお子さんは対象となりません。

詳細は、下記リンクをご覧ください。

「医療的ケアシッター ナンシー」
に関する利用お問い合わせ

利用者の声

「ナンシーさんに週2回の訪問をしていただいてもうすぐ1年になります。お世話をしてくれる先生方にも息子はすっかり懐いて色々な表情をみせてくれるようになりました。少しずつ体力もつき、集団療育の場にも出られるようになりお友達という存在もできて毎日を楽しく過ごさせてもらっています。ナンシーさんに介入していただいたおかげで私たちの生活も明るいものになりました。息子の『楽しい!』という反応が増えてきたこと、体調に合わせて活動をしてもらえるので訪問をお休みすることなく息子の『楽しい!』が途切れないこと、息子をナンシーさんに預けて区役所へ行けるなど用事を足せるようになったこと、自分の休息の時間がとれるようになったことなど感謝したいことが沢山あります。」

医ケア児おやこ給食便

医ケア児おやこ給食便を利用されるお子さん

2022年から、医療的ケア児家庭に無料で看護師がお弁当や食材をお届けする「医ケア児おやこ給食便」を開始しました。定期的に食事を届けるとともに相談支援も実施し、医ケア児家庭に伴走してきました。

今後の実施予定は、「医ケア児おやこよりそいチャット」でお知らせします。医ケア児おやこ給食便をご利用希望の方はLINEの友だち追加をお願いします。

LINEの友だち追加

利用者の声

「こういった取り組みをされていて、子供だけでなく家族をも支援してくださり、障害児を持つ親としてあたたかい気持ちになりました。 今回はありがとうございました。」

「先生にお歌を歌ってもらって、とても楽しい時間を過ごせました。自分から人と関わるのが難しい環境なので、母としても色々話を聞いてもらえたり、医ケア児の問題を共有できて心が軽くなりました。 今日は買い物もご飯作りもやらない!その分ゆっくり休んだり、兄弟と話したり、心の余裕ができた1日でした。」

まざらいんキャンペーンの取り組み まざらいんキャンペーンの取り組み

仙台市内の医療的ケア児のいるご家庭の方は、こちらからご登録・お問い合わせください。

多くの方に応援していただくことで、より多くの支援を医ケア児家庭に届けることができます。私たちの思いに賛同してくださる方、応援をお願いします。

寄付で応援!のイラスト

フローレンスの活動は、皆さんからの寄付で支えられています。医ケア児家庭支援の輪を全国に広げていくために、寄付という形であなたも「まざらいん」!

もっと知る!のイラスト

アクションはまず知ることから。フローレンスは日々、さまざまな情報をSNSで発信しています。フォローボタンをぽちっと。1秒でできるアクション!

「まざらいんキャンペーン」名前の由来

「まざらいんキャンペーン」名前の由来の説明が画像

団体概要

こども達のために、日本を変える。フローレンスは日本の子ども・子育て領域に関わる課題解決と価値創造に取り組む、国内最大規模の認定NPO法人です。 日本初の訪問型病児保育事業で2004年に設立し、子どもの虐待、子どもの貧困、障害児家庭の支援不足、親子の孤立の課題を解決するため、多様な保育事業を運営するほか、全国で「こども宅食」「おやこよりそいチャット」「にんしん相談」「赤ちゃん縁組」などの福祉事業と支援活動、政策提言をおこなっています。