看護スピード選考会 保育スピード選考会 オンライン説明会に
参加する
LINE@に
登録する

3つの障害児保育

募集職種

“初めてきょうだい児とふたりで過ごせた”そんな時間をつくるナンシーの看護師の働き方とは?

2019.12.16

フローレンスが9月から開始した医療的ケアシッター ナンシー

看護師が週2日、3時間程度医療的ケアが必要なお子さんをお預かりする事業です。

今回はナンシーに加わって早4ヶ月の増田さんに、入社のきっかけや今の心境を伺ってみました。

nancy1

じっくり利用者さんと関わりたいという思いで

安野:ナンシーで働く前はどんなお仕事をされていたんですか?

増田:私はもともと障害児・者入所施設の看護師をしていました。勤務していく中で、一人一人の反応が違うにも関わらず、ゆっくり利用者さんと関わる時間が全然持てなくて、すごくもどかしい思いをしていました。

時間が限られている中で同じことをみんなに提供しなくてはいけなので、集団での活動で終わってしまったり、年齢に合わない事をせざるを得ないこともありました。1対1でゆっくり看護・療育をしていきたいなという思いが出てきました。

安野:そこからフローレンスに辿りついたんですね。

増田:看護師になる1年目から、障害がある子の地域看護をしていきたいと思っていました。そのときにフローレンスも知っていて、行きたいなと思っていたんですが、実務経験3年という条件があったので、3年働いてから入社しました。

安野:看護師になったときからフローレンスを志していたんですね。

増田:障害児のお母さんと子供たちを助けていきたいというところが、すごくいいなと思っていました。というのも、看護実習の中で難病の子とそのお母さんと出会いがありました。お子さんの心臓がいつ止まってしまってもおかしくない状況の中でお母さんが日々悩み、心休める時間のない中で疲労していく姿を目の当たりにしたんです。「健康に生んであげられなくてごめんね、この子と一緒に死のうと思った」。お母さんが孤立していく現状に心が痛くなりました。小児を対象とした訪問看護もまだまだ少なく、障害を持った方やそのご家族は支援が少なく閉鎖的な状況の中で生きている。

その現状を知り、地域で障害を持ったお子さんやご本人、そのご家族を支援する看護をしていきたいとフローレンスへ入社しました。

安野:そのような経験があったんですね。たしかにナンシーととても通じるところがあります。
フローレンスの中で看護師として働くにもいくつか部署がありますが、ナンシーで働かれていて特徴的だなと思われることはどんなことですか?

増田:ナンシーは自分が主体で療育を活動として提供できるところですね。利用者さんの変化を見ていける点がすごく面白いと思います。

普段訪問時の持ち物。 医療セット、iPad、視覚・触覚を刺激するおもちゃ、絵本など

入社前の不安も、研修で払拭

安野:反対に入社前にイメージできなくて不安だったことはありましたか?

増田:ナンシーでお預かりするお子さんがどんな子なのか、また学習支援や療育にはまだ自信がなかったので、そこのフォローがあるのかっていうのは不安でしたね。

安野:実際入社されてみてその点はどう感じられていますか?

増田:入社してすぐ他のナースの訪問に同行させてもらって、実際にお子さんに会ったり先輩たちの療育の仕方やフォローを見て安心しました。

あと、療育の面では同行の他にも、アニーやヘレン(※)の研修もあったり、自分が受けたい研修を申請して行かせてもらったりもできるのもすごく心強いなと思います。

※フローレンスで未就学の医療的ケア児・障害児を対象に行っている障害児訪問保育アニー・障害児保育園ヘレン

nancy3

安野:他に入社されてから「こうだったんだ!」と思ったことは何かありましたか?

増田:残業や業務負担はやっぱり気になってましたね。施設勤務の時はサービス残業みたいのがあったので。でも実際は全くありませんでした。訪問と同時にその日は終わりで、事務作業は無理せず隙間時間にやるという感じです。ワークライフバランスもしっかりとれてとってもいいなと思っています。

看護師が預かることで可能になること

安野:よかったです!今増田さんも訪問を始めてらっしゃいますが、元々やりたいと思っていた個別でゆっくり関わる点の実現はできてるという実感はありますか?

増田:そうですね!反応が薄い子でも少しずつかかわる中でちょっとぴくっと動いてみたり、足がぴくっと上がったりとか、本当に小さい変化でもなんか感じでくれているんだなと思うと、次はこういうことがしたい!こうしたい!!という構想がすごく広がっていくんです。

個別で活動もできますし、お母さんの気持ちを聞ける場面も多いので、やりがいにつながっています。

安野:お母さんは普段お預かり中はいらっしゃらないけど、最初と最後のタイミングで話されているんですか?

増田:そうですね。引き継ぐ時に、お母さんがきょうだい児のケアをしている間にいろいろお話させていただいています。お母さんの孤立もなんとかしたいなと思っていたので、今こうして自分が気持ちを聞く役割を担えてよかったなと思います。

nancy4

安野:たとえばお母さんの言葉で印象的だったものはありますか?

増田:「来ていただいて本当によかった」ということはまずありますね。
あとは、私たちがお預かりしている間、きょうだい児の子と2人でどこかにお出かけにいけるのはとてもありがたいと言ってもらえたことですかね。

ワンオペできょうだいを見なければいけない時、医療的ケアがあるとどうしてもお母さんはそちらの子にかかりっきりになってしまって、きょうだい児に時間がつくれない事をすごい苦しんでたみたいで。お母さんにもきょうだいの心にも葛藤があるのがひしひしと伝わってくるんですが、ナンシーではそこに支援ができていいなと思います。

そして医療的ケアがある子も少しでも多くの経験をできたらいいなと思って、いろんなことを想像したり提供したりしていきたいなと思います。

安野:ありがとうございます。最後に、どんな方にナンシーをおすすめしたいか、聞かせていただけますか?

増田:なんでも楽しめる人かな。アイデアを広げて、妄想する人がいいなと思います。具体的ではないですけど、この子にあった支援ってどんなことだろ?こんなことしたいな!という気持ちが表現できる人がいいなって思ってます。

療育のことを詳しく知らなくても、研修や先輩との同行もあるので、その中でこの子を自分が受け持つとしたらこういう事をしていきたいってそういう相談を一緒にしていきたいなと思います。

安野:お話聞かせていただき、ありがとうございました!

 


医療的ケアシッター ナンシー」では、現在看護スタッフを募集しています。

日本初の試みに挑んでみたい方、小児看護の経験を活かしたい方、一人でも多くの親子の「やってみたい」を一緒にかなえませんか?
お気軽に説明会へ参加してください。みなさんのお越しをお待ちしています!

医療的ケアシッターナンシー 採用情報

医療的ケアシッター ナンシーについて

イベント&オンラインお仕事説明会

障害児保育・看護の具体的なお仕事内容や現場の様子をご紹介しています。
転職はまだ考えていない方も、お気軽にご参加ください。

随時
更新!

直近のイベント情報

今後のオンラインお仕事説明会

  • 4月4日(木)19:00~20:30 看護のお仕事説明会お申し込み
  • 4月5日(金)19:00~20:00 保育のお仕事説明会お申し込み

開催がない職種やご希望の日程がある方は「オンライン個別相談」にお申し込みください。説明会と同様に、お仕事の詳しい内容をお伝えし、ご質問やご相談をお受けいたします。下記よりお気軽にお申し込みください。

お申し込みはこちら

オンライン説明会に参加する

フローレンスの障害児保育・看護のお仕事に興味がある方はお気軽にご参加ください。服装自由・履歴書不要です!

直接応募する

説明会への参加がむずかしい方、「今すぐ働きたい」とお考えの方は、こちらから直接ご応募ください。

最新情報をお届けします!

説明会情報やスタッフへのインタビュー記事など最新のお知らせをLINEで配信しています。

お問合せ

ご不明点やご相談は、お電話またはフォームにてお気軽にご連絡ください。

団体概要

こども達のために、日本を変える。フローレンスは日本の子ども・子育て領域に関わる課題解決と価値創造に取り組む、国内最大規模の認定NPO法人です。 日本初の訪問型病児保育事業で2004年に設立し、子どもの虐待、子どもの貧困、障害児家庭の支援不足、親子の孤立の課題を解決するため、多様な保育事業を運営するほか、全国で「こども宅食」「おやこよりそいチャット」「にんしん相談」「赤ちゃん縁組」などの福祉事業と支援活動、政策提言をおこなっています。