看護スピード選考会 保育スピード選考会 オンライン説明会に
参加する
LINE@に
登録する

3つの障害児保育

募集職種

看護師として障害児保育園ヘレンで働く想い

障害児保育園ヘレン 看護師

伊藤 瑞穂

前職は小児病棟勤務。子どもが好きで、子どもと関わる仕事がしたかったという伊藤に「障害児保育園ヘレンで働く想い」を聞いてみました。

こんにちは。障害児保育・看護スタッフ採用チームです。

障害児保育園ヘレンは経管栄養や吸引等の医療的ケアの必要な子どもや、知的・身体的障害のある子ども等が長時間過ごす生活の場です。子どもたちが楽しく安全に過ごせるよう、保育スタッフ・看護師・リハビリ職の専門家がチームになってその成長を支えています。

今回、ヘレンで看護師として活躍中の伊藤に、ヘレンのこと、保育のこと、子どもたちのことについて聞きました。ぜひご覧ください!


ーフローレンスに入職したきっかけは?

以前から子どもが好きで、子どもと関わる仕事がしたかったため、呼吸器内科で6年経験を積んだ後、小児病棟で9年勤務する間、入退院を繰り返す重心のお子さんをたくさん看てきました。

その中でもう少し子どもとゆっくり関わりたい、ひとりひとりの成長・発達を看ていきたいと思い、知人の紹介でフローレンスのお仕事説明会に参加しました。

お仕事説明会に参加したことで、ヘレンでは医療的ケアだけでなく、保育を通してお子さんと関われる時間が長いこと、転園や卒園するまで長期で関われる点、看護職でも保育の中に入って活動に参加できる点に魅力を感じ、入職を決めました。

ー具体的な働き方について教えてください

常勤2~4名の看護師で協力しながらシフトを調整しています。
※7:30~19:00の間で8時間のシフト勤務の一例をご紹介します。
現状は遅番の場合、9:30~18:30のシフトとなります。

【ある1日の流れ】

7:45  出勤(登園時の迎え入れ)※お茶の準備

7:50  送迎バスに添乗(2便)

9:30  園に戻る

10:00 水分補給(お茶)

10:10 朝の会

10:20 午前中の活動

11:30 お昼ごはん

13:00 休憩

14:00 お昼寝の見守り

15:00 おやつ

15:50 送迎(帰りのバスor在園児の保育)

16:45 退勤

 

ーヘレンで働く魅力はどんなところですか?

ヘレンは保育園なので、保育スタッフが中心となって子どもに関わりますが、看護職、リハ職のメンバーも積極的に保育のサポートに入ります。

いろんな職種が連携して子どもに接するので、些細な変化にも気づくことができ、その子の成長発達を保育スタッフと一緒に考え、実践することができます。

病院では「治す」という目標のもと看護をしますが、ヘレンではその子がよりよく成長していくためにみんなで一緒に関わっていく点がヘレンならではの魅力だと感じます。

ー伊藤さんが日々意識していることはありますか?

今までの経験を生かして、子どもたちのヘレンでの生活を充実したものにすることと、看護師ならではの視点を活かし、保育スタッフやリハスタッフが子どもたちとの活動に集中できるようにサポートしていきたいと思っています。

ー最後に、看護師のみなさんへメッセージをお願いします!

子どもが好きで、子どもたちのために一緒に仕事ができる方、保育スタッフや他のスタッフを支えるために縁の下の力持ちになれる方、ときには一歩引いて広い視点で「保育のチーム」の一員になれる方、お待ちしております!

一緒にチームでの保育を大切にしながら、ヘレンの看護師として経験を積んでいきましょう!


採用説明会では、私達が行っている障害児保育の全体像、事業ごとの違いや、お仕事の細かい内容等々、ご紹介しております!

気になった方は、是非お気軽に採用説明会に参加してみてくださいね。オンラインでご自宅からでも移動先からでもどこからでもご参加いただけます。

採用説明会のお申し込みはこちら

イベント&オンラインお仕事説明会

障害児保育・看護の具体的なお仕事内容や現場の様子をご紹介しています。
転職はまだ考えていない方も、お気軽にご参加ください。

随時
更新!

直近のイベント情報

今後のオンラインお仕事説明会

開催がない職種やご希望の日程がある方は「オンライン個別相談」にお申し込みください。説明会と同様に、お仕事の詳しい内容をお伝えし、ご質問やご相談をお受けいたします。下記よりお気軽にお申し込みください。

お申し込みはこちら

オンライン説明会に参加する

フローレンスの障害児保育・看護のお仕事に興味がある方はお気軽にご参加ください。服装自由・履歴書不要です!

直接応募する

説明会への参加がむずかしい方、「今すぐ働きたい」とお考えの方は、こちらから直接ご応募ください。

最新情報をお届けします!

説明会情報やスタッフへのインタビュー記事など最新のお知らせをLINEで配信しています。

お問合せ

ご不明点やご相談は、お電話またはフォームにてお気軽にご連絡ください。

団体概要

こども達のために、日本を変える。フローレンスは日本の子ども・子育て領域に関わる課題解決と価値創造に取り組む、国内最大規模の認定NPO法人です。 日本初の訪問型病児保育事業で2004年に設立し、子どもの虐待、子どもの貧困、障害児家庭の支援不足、親子の孤立の課題を解決するため、多様な保育事業を運営するほか、全国で「こども宅食」「おやこよりそいチャット」「にんしん相談」「赤ちゃん縁組」などの福祉事業と支援活動、政策提言をおこなっています。