看護スピード選考会 保育スピード選考会 オンライン説明会に
参加する
LINE@に
登録する

3つの障害児保育

募集職種

施設長に障害児保育園ヘレンの魅力を聞きました

障害児保育園ヘレン中村橋施設長

遠藤 愛

前職は障害児通園施設勤務。障害児保育園ヘレン立ち上げから施設長を務め、2018年11月に新たに開園したヘレン中村橋の施設長に。「障害児保育園ヘレンの魅力」を聞いてみました。

2015年に始まった新しい保育サービス

こんにちは。障害児保育・看護スタッフ採用チームの武石です。

障害児保育園ヘレンは経管栄養や吸引等の医療的ケアの必要な子どもや、知的・身体的障害のある子ども等が長時間過ごす生活の場です。子どもたちが楽しく安全に過ごせるよう、保育スタッフ・看護師・リハビリ職の専門家がチームになってその成長を支えています。

日本の障害児保育問題の解決に向けて前進するべく、この度2018年11月に6園目として障害児保育園ヘレン中村橋園が開園しました。
ヘレン中村橋施設長の遠藤に、ヘレンのこと、保育のこと、子どもたちのことについて聞きました。ぜひご覧ください!


ーフローレンスに入職したきっかけは?

前職の児童発達支援の事業所では延長保育を行っておらず、就労希望のお母さんに長時間の預かりを相談されても、「うちではやっていないんです」と、短い時間での勤務を勧めたり、ご家族にお迎えなどの協力依頼を打診したりと、働くことへのサポートはしていませんでした。

あるとき、当時の勤務先へ実習に来たヘレン事務局マネージャーの森下から、ヘレン立ち上げの話を聞いたことがきっかけとなり、障害のあるお子さんをお持ちの親御さんたちが仕事と子育てを両立できる社会、仕事をすることを選択できる社会になったらいいなと漠然と感じるようになりました。

それからすぐに転職というわけにはいきませんでしたが、転職のタイミングでまだ求人があったため、フローレンスの「社会を変えたい」というビジョンに対し、「自分にできることがあれば力になりたい」と思い、応募をしました。

職場の魅力は?

ヘレンでは様々なバックグラウンドを持つスタッフが働いています。保育スタッフにとっては、マンツーマンに近いかたちで、子どもひとりひとりに合わせた保育・療育ができる点、看護スタッフやリハビリスタッフにとっては、毎日同じ子に長時間関われる点が魅力だと思います。

保育、看護、リハビリの多職種スタッフが協力して保育ができるところはヘレンならではの特長です。

ーこのインタビューを見てくださっている方へメッセージを!

ヘレンには様々な病気や疾患のお子さんがいます。

一人ひとりの子どもに寄り添い、言葉にならない気持ちを汲み取り共感する関わりを大切にできるスタッフの方をお待ちしております。

それぞれの子どもたちの『これから先』を見据え、どんな関わりをしていけばよいのかを一緒に考えていくことにやりがいを感じられる方、是非一緒に『ヘレン保育』を作っていきましょう。


採用説明会では、私達が行っている障害児保育の全体像、事業ごとの違いや、お仕事の細かい内容等々、ご紹介しております!

気になった方は、是非お気軽に採用説明会に参加してみてくださいね。オンラインでご自宅からでも移動先からでもどこからでもご参加いただけます。

採用説明会のお申し込みはこちら

イベント&オンラインお仕事説明会

障害児保育・看護の具体的なお仕事内容や現場の様子をご紹介しています。
転職はまだ考えていない方も、お気軽にご参加ください。

随時
更新!

直近のイベント情報

今後のオンラインお仕事説明会

開催がない職種やご希望の日程がある方は「オンライン個別相談」にお申し込みください。説明会と同様に、お仕事の詳しい内容をお伝えし、ご質問やご相談をお受けいたします。下記よりお気軽にお申し込みください。

お申し込みはこちら

オンライン説明会に参加する

フローレンスの障害児保育・看護のお仕事に興味がある方はお気軽にご参加ください。服装自由・履歴書不要です!

直接応募する

説明会への参加がむずかしい方、「今すぐ働きたい」とお考えの方は、こちらから直接ご応募ください。

最新情報をお届けします!

説明会情報やスタッフへのインタビュー記事など最新のお知らせをLINEで配信しています。

お問合せ

ご不明点やご相談は、お電話またはフォームにてお気軽にご連絡ください。

団体概要

こども達のために、日本を変える。フローレンスは日本の子ども・子育て領域に関わる課題解決と価値創造に取り組む、国内最大規模の認定NPO法人です。 日本初の訪問型病児保育事業で2004年に設立し、子どもの虐待、子どもの貧困、障害児家庭の支援不足、親子の孤立の課題を解決するため、多様な保育事業を運営するほか、全国で「こども宅食」「おやこよりそいチャット」「にんしん相談」「赤ちゃん縁組」などの福祉事業と支援活動、政策提言をおこなっています。